2015年05月17日

穏やかじゃないですね×2

ゼノブレイド(3DS)と同クロス(WiiU)を買ったはいいものの、
艦これイベント&その準備で大して手付かずの神藤です、こんばんは。

で、ぼそぼそとつぶやいていたそのイベントの経過をまとめます。
冬イベは途中から難易度を下げたら手ごたえが足りなかったので、
今回は全甲クリアを目指して……


E-1
 メンバー:五月雨 吹雪 叢雲 漣 電 大淀

昨秋から定番となった水雷マップ。
今回は軽巡3(南ルートの場合。北ルートなら4)までOKだったらしいですが、
特に何も考えずに初期艦5人組+軽巡1というメンツを編成。

今冬のE-1が甲でも楽々5回ストレートで突破できたので、
今回もまぁ小手調べだろう……と思ったら、1回目1マス目の初撃で電が大破。
結局10回出撃、ボス到達6-旗艦撃沈5、道中撤退4と微妙に時間がかかりました。
(ちなみに、開幕地獄と名高い昨夏E-1は9回出撃で突破)

残念ながら、最終形態の那珂野ちゃん軽巡棲鬼は落とせず。


E-2
 本隊メンバー:比叡 霧島 赤城 加賀 蒼龍 飛龍
 随伴メンバー:五月雨 島風 北上 大井 秋月 大淀


連合マップ1つ目、道中1戦少なくて済む機動部隊を選択。
最大の敵は、2戦目の戦艦部隊と猫でした。
とはいえ、ボスの装甲空母姫は日頃から5-2ウィークリーで倒している相手。
ボスに到達さえすれば、あっさり昼戦で落ちること5回。

その手加減はいらなかった

最終形態で飛龍が妖怪1足りないを召喚、ここだけ夜戦でトドメ。
ちなみに出撃回数12、ボス到達・撃破6、道中撤退4、猫2でした。

どうでもいいですが、今イベで加賀を使ったのはここだけだったり。
毎度酷使してきたので、たまにはゆっくりしてもらいましょう。


E-3
 メンバー:夕張 榛名 加古 青葉 木曾 龍鳳

補給艦祭り・ろ号進行し放題のE-3。
旗艦の夕張には「夜戦連撃+対空カットイン+ソナー」の装備を組みましたが、
攻略時は欲張りすぎて中途半端になったため、後の高波掘りでは夜戦特化仕様に。
その際には榛名をE-4報酬のLittorioと交代したり、手軽に周回しておりました。

攻略は7回出撃のストレートで突破。


E-4
 本隊メンバー:蒼龍 飛龍 赤城 金剛 比叡 足柄
 随伴メンバー:秋月 夕立 大淀 羽黒 鳥海 霧島


昨夏E-4以来の陸上型ボス、そして連合艦隊2マップ目。
初回の進攻でボスを昼戦で殲滅(しかも反航戦)してしまい、拍子抜け。
夜戦にもつれた時、WG42装備の大淀が150程叩き込んで破壊したこともあり、
三式弾なんていらなかったんや……という感想をかすかに抱きました。

マイクチェック入りまーす

ラストは夜戦の三式弾持ちが霧島1人という状況からの決着。
やはり睨み合いには強い霧島ネキであった

E-3と同様、7回ストレートでの突破。ここまではあっさり抜けました。


E-5
 メンバー:摩耶 Bismarck 鈴谷 熊野 呂500 大鳳

鈴熊で道中2戦ルート固定+潜水艦デコイ作戦での攻略。
最初は摩耶に対空カットイン装備(+三式弾)を持たせましたが、
ボス戦で敵艦載機を全て撃墜してしまい、デコイが機能しなくなる事態が発生。
その後は普通に主砲2・零観・三式弾に落ち着きました。

主砲には三式弾と鬱憤が詰まっていた

……まぁ、泊地水鬼に引導を渡す仕事はできたようですが。

出撃20、ボス到達10-旗艦破壊6、道中撤退10と今イベで最も手こずりました。
ちなみに撤退のうち7回は、初戦のフラ戦艦によるワンパン。
ろーちゃんは最後までダメコン使わず頑張った。


E-6
 本隊メンバー:千歳 大和 武蔵 扶桑 山城 隼鷹
 随伴メンバー:五月雨 綾波 PrinzEugen 北上 大井 大淀


最終マップ、速力混在の水上部隊で北ルートを選択。
随伴隊の前3人はいずれも魚雷カットイン装備(綾波とプリンツは見張員つき)。

昨年末に両方とも入手し、今まで演習しか出していなかった大和型を初めて投入。
最大級の資材消費量に見合う働きはしてくれました。
その後Roma掘りで長門型と交代、全く問題なく巡回できたのは2人にはナイショ

最終形態(ラストダンス)では、昼戦終了時点で補助要員の大淀が大破したのみ、
しかし戦艦水鬼(小破)・空母棲姫(中破)・ル級改(大破)と3隻残した状態から……

0.セコンド・大淀、照明弾投射&夜偵発動。
 これがなければ始まらない。
1.先鋒・五月雨、カットイン発動→ル級改撃沈。
 頭数減らしだけだと微妙だが、その後戦艦水鬼の攻撃の盾となって後続を守る。
2.次鋒・綾波、カットイン発動→空母棲姫撃沈。
 「綾波が、守ります!」の夜戦ゼリフ通り、こちらも後続を守る。
3.中堅・プリンツ、カットイン発動→戦艦水鬼中破。
 ダメージ自体は100前後だったが、後ろのハイパーズにきっちり繋ぐ。
4.副将・北上、連撃→戦艦水鬼大破、残りHP2桁まで削る。
 ここまで来たら、あとは天に祈るのみ。
5.大将・大井。

最後の一撃は、せつない?

連撃1発目がクリティカル、戦艦水鬼を撃沈。
これまで最後の一押しにあまり絡まなかった雷巡が、初めて主役となりました。

出撃回数16、ボス到達9-旗艦撃沈6、道中撤退7。
撤退の内訳はボス前空母棲姫4、夜戦の戦艦棲姫2、
そして初戦1。ヒャッハーさんが二日酔いだったのが悪いんや

攻略後、少し日数を置いてからRoma掘りのために再び巡回。
出撃回数は覚えていませんが、無事発掘に成功しました。



というわけで、目標通り全甲クリアを達成。
Roma掘り後にろ号消化を兼ねてE-3へ戻ったところ、高波も一発で引き当て、
新規実装艦の全入手もできました。
残してきた磯風と酒匂は……まぁ、次の機会に。


明日日中のメンテでイベントは終了となるので、
しばらく資材集めとゼノブレ2種を進めつつ、嫁の改二を待つとします。
posted by 神藤 at 22:43| Comment(0) | 提督日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。