2014年12月12日

提督稼業・これまでの軌跡

先月の手術は何事もなく終了しましたが、その際の手術室で延々と
「ようかい体操第一」が流れていたのが未だに気になる神藤です、こんばんは。

さて、艦これ日記に転換(?)して初のプレイ記……というか回顧録。
だいたい思い出話なのでSSは付けませんが、とりあえず。


2月
 何気なく始めようと思い立ち、着任に挑戦したら一発合格。
 初期艦は吹雪と五月雨で迷った末、前情報の無かった五月雨に決定。
 (ちなみに、圧倒的一番人気なのを知っていた電は選ばないつもりだった)

 初の建造で神通→初の1-1ボスドロップで川内→翌日デイリーで那珂、と
 開始2日で川内型が揃うという何とも言えないリアルラックが発動。

3月
 序盤の海域攻略と、デイリー建造での戦力増強に励む。
 3月終了時点で、通常建造可能艦で持っていないのは鈴谷と瑞鳳のみ。

4月
 初めてのイベント参戦(14春「索敵機、発艦始め!」)。
 戦艦・正規空母勢の平均Lvが40以下というお寒い鎮守府だったが、
 E-2の夜戦マスで手こずったのを除けば、順当にE-4までクリア。
 谷風は掘れなかったが、この時に初風を拾えたのが図鑑的に大きかった。

  トドメの一撃:E-3爆乳大要塞港湾棲姫←榛名

5月
 この頃から、プレイスタイルが明らかに五月雨教に染まり始める。
 手始めに、手元に5隻揃ったまるゆ(改)を投入して運を20に。

6月
 大型建造の当たり月、大鳳とBismarkを引き当てる。
 この月から2-5での捕鯨を本格化、結果ウサギ狩りには成功するが……

7月
 夏イベに備えて、改二実装済み艦を重点的に鍛える。
 この時に改二化した妙高・羽黒が、重巡の切り札となったのは記憶に新しい。

8月
 E-1開幕大破撤退でおなじみのイベント開催(14夏「AL/MI作戦」)。
 幸いこの時点で提督Lv99だったため、AL時点での大破撤退は合計7回。
 MIでは3マップで4回だけだったが、うち3回が時雨。E-6は不参加。
 密かにドロップが大豊作で、磯風以外の駆逐艦をコンプリート。 

 ちなみにイベント開催2日前に五月雨に指輪を渡し、
 リランカ新婚旅行で燃料鋼材を4kほど溶かした。後悔はしていない。

  トドメの一撃:E-2北方棲姫←扶桑 E-3空母棲鬼←時雨
   E-4中間棲姫←妙高 E-5空母おばさん棲姫←時雨


9月
 長らく手付かずだった北方・西方の両海域を突破、南方戦線が開ける。
 出撃任務消化後に5-2捕鯨巡回を始める……が、まだ引っかからず。

10月
 大型建造で伊401と阿賀野を引き当て、5-4を目指す目的がなくなる。
 ……6-2?酒匂?いえ、知らない子ですね(震え声)

11月
 初めてのイベント完全制覇(14秋「発動!ふんどし渾作戦」)。
 E-4で最後の一撃を嫁艦が決めた瞬間は、SS確保後に強くガッツポーズ。
 E-1掘りで念願の捕鯨にも成功。ナガイタタカイダッタ……

  トドメの一撃:E-2駆逐棲姫←那珂
   E-3ダイソン戦艦棲姫←利根 E-4空母水鬼←五月雨



イベント海域の「鬼」「姫」がつくボスへのゲージ破壊の一撃は、
全てSSを撮ってあるので、決めた艦の名前も記しておきました。


当面のやることで、残っているのは

○大型建造艦コンプリート(武蔵は数日前に出たので、残るは大和のみ)
○嫁艦・五月雨の運カンスト(現在53、残りまるゆ改4隻分)
○通常海域の攻略(5-3未だに手付かず)

といったところ。
あまり一気に進めてもコンテンツを使い潰すだけなので、
地道に資材を集めながら進めていきます。
posted by 神藤 at 23:05| Comment(0) | 提督日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。