2011年09月02日

メインPCを復旧せよ

同居から早9ヶ月。ちょっとだけ姪っ子に懐かれた神藤です、こんばんは。

前回の日記で「メインPCが危篤状態」と書きましたが、
長く放置しておいても仕方ないので、今日1日かけて復旧作業を行いました。

 
いつの間にか普通に起動することすらできなくなってしまったので、
まずはセーフモードに切り替え、残したいデータの選別から。
……と言っても、ほとんどがROのSSとツクール用のデータでしたが。

CD-R1枚に収まるくらいの容量にまとめた後、問題が発生。
セーフモードだとDVDドライブのドライバが起動しないため、
CD-Rへの書き込みができないという事態に遭遇します。

仕方ないので、OSだけを上書きインストールして他のデータを残し、
1度だけ強引に通常モードで起動してCD-Rに書き込む
という荒業を使いました。
結局、データの回収だけで約2時間を消費。
(しかも原因が分かった後、無駄な手間だったと判明)


この時点では
「何らかの原因でOSが破損し、通常の起動ができなくなっている」
と考えていたため、改めてHDDをフォーマットしつつOSをインストール。
さらに2時間ほどかけて再インストールが終わった後、
各種ドライバを入れていくのですが、ここで問題が発生。

グラボのドライバを入れる作業中に、突如フリーズ。
以降、普通に起動できなくなるという現象が発生しました。


セーフモードでドライバを削除すると普通に起動できるようになることから、
この時点で、今回の不調の原因がグラボにあると判明しました。
何らかの物理的破損で、ドライバが正常に作動しなくなったものと思われます。

幸いなことに、手元に新古品のグラボが1枚あったので、
急遽ケースを開けて差し替え、相性に問題が無いことを確認。
実はこれ、旧PC用に買ってきたはいいものの、
程なくして今のPCを買ったためにお蔵入りしていたものだったりします。
売らずに取っておいて良かった(;´д`)


バックアップしておいたデータを戻し、最低限のソフトを入れ直した後、
グラボの具合を確かめようとニコ動を開いたとき、さらに事件が。
動画が再生可能になる直前にフリーズし、ブルースクリーンが発生します。

が、エラーの内容をよく見たところ、
「処理が無限ループして固まった、ドライバを入れ替えろ」
的なことが書いてあったので、ネットで検索してさくっと入れ替え。
その後は快適に視聴できました。あー、びっくりした。


という流れで、昼過ぎに始めてつい30分ほど前に終了。
まさか半日近く費やすとは思わなんだ……_| ̄|○

ちなみに交換後のグラボは、型落ちで安くなっていたものだったため、
新PCにもともと積んであった物にスペックで劣ります。
(VRAMが交換前512MB→交換後256MB)
動画を見る程度なら大差はありませんが、
今後ROを起動したときに、どの程度影響が出るかは分かりません。
推奨スペックはクリアしているので、遊べないことはないでしょうが……。


あ、そうそう。雨で冠水したキーボードは、
1週間ほど配線から外して干しておいたら、問題なく動きましたとさ。



コメントレス @8/30

>鹿さん
 こっちは結果的にHDDフォーマットは不要だったというオチが(´・ω・`)
 ともあれPCは復活したので、今月の競売には顔を出しますよ!
posted by 神藤 at 22:54| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。