2008年08月22日

2周目いってみよー?

ROではアイテムドロップ1.5倍なるものが来ていますが、
ネタになるような狩りをしてないので(ぇ 相変わらずFE日記。

さて、タイトル通りの新暗黒竜2周目。
1周目では全員生存のノーマルプレイをしたため、
外伝に全く行けなかったので、今回は味方虐殺プレイ(ぁ を敢行。

ちなみに、各外伝へ行くための基本条件は、

前の章をクリアした時点で、味方ユニットの総数が15人以下

最後の24章外伝だけ条件が違いますが、これは後で書きます。

では、早速いってみよー!!
(以下、作品を知っている方向け&ネタバレあり。長文注意!)

今回のプレイでは、以下のような自分ルールを設定しました。

1.難易度はノーマル。
 ノーマルでしかプレイできない序章で、新ユニットが2人加入するため。
2.味方にできるユニットは、必ず仲間にする。
 敵→味方になるユニットを敵のまま殺してはいけない。
3.リメイクで追加されたユニットは、殺さず終章まで連れて行く。

いわゆる「縛りプレイ」ではないので、大きな制約は設けていません。

では、章別のプレイ経過をば。
味方になるユニットは、登場のタイミングで青字で書き、
リメイクで追加されたユニットの後ろには、()でクラス名もつけておきます。



序章 起
 マルス1人しかいないので、特に変わったこともなく玉座を制圧。

序章 承
 アベルフレイ(ソシアルナイト男)が登場。
 経験値のバランスを考えつつ、敵をしばいていく。

序章 転
 ジェイガンカインが合流。
 言うまでもなくジェイガンには経験値を入れず、他のユニットで敵を倒す。

序章 結
 囚われのゴードンを救助。が、そのまま武器も持たせず敵陣へ(ぁ
 このプレイ初の戦死者となりましたとさ…。
 囮の砦には迷わずジェイガンを放り込む。
 ドーガノルン(アーチャー女)が合流。次から本編へ…
 犠牲者 : ゴードン

1章 マルスの旅立ち
 ドーガを盾にしつつ、マルスとシーダに経験値を入れていく。
 彼女は説得要員として終盤まで必要なので、きちんと育てておかねば。
 傷薬リフを連れて行くのも忘れずに。

2章 ガルダの海賊
 オグマ隊長ときこり部隊(サジマジバーツ)登場。
 必要なのは隊長とバーツだけだけどなっ!
 ついでにダロスカシムも勧誘。カシムには軽く経験値を入れておく。

3章 デビルマウンテン
 まずはジュリアンレナを逃がす。2人とも最後まで使っていく予定。
 シーダでナバールを説得「その剣で私を(以下略」
 ボスをノルンとカシムの弓でつっつき、Lvを上げておく。

4章 草原の戦い
 ここから徐々に謀殺プレイ開始。
 とりあえず使わない斧軍団・サジマジダロスと、リフを敵陣へ。
 マチスもレナで説得後、身包みはがしてポイ(酷
 村訪問で出てくるマリクを早速育成開始。魔法系エース候補筆頭。
 犠牲者 : リフ サジ マジ ダロス マチス

5章 オレルアンの戦士たち
 ROをやっていると、思わず「オルレアン」と言いたくなる章。
 オレルアン騎士団はハーディンだけ残し、
 その他大勢(ウルフザガロロシェビラク)はそのまま殺害。
 ウェンデル司祭も天に召されたのは言うまでもない。
 犠牲者 : ウルフ ザガロ ロシェ ビラク ウェンデル

6章 ファイアーエムブレム
 攻略の面では多少忙しい章。しかし、
 謀殺プレイはリカードを説得→前線に放り込んで終了(ぁ
 犠牲者 : リカード

6章外伝 大戦のはざまで
 初の外伝章。村訪問でアテナ(剣士女)を勧誘。
 ついでに、兵種がかぶる&育ちの悪かったナバールを抹殺。
 犠牲者 : ナバール

7章 レフカンディの罠
 村でバヌトゥを勧誘。
 使わないユニットだが、後々チキの説得に必要なので生かしておく。

8章 港町ワーレン
 傭兵コンビ・シーザラディと一緒に、アベルとカインに消えてもらうことに。
 ロジャーも説得→身包みはがしてポイ。愛なんて存在しないのさ…(ぁ
 闘技場があるので、適当にユニットを育成しておく
 犠牲者 : アベル カイン シーザ ラディ ロジャー

9章 ペラティの火竜
 味方を減らしすぎて志願兵登場。もちろん、何もさせずにデリート。
 仲間にしたジョルジュを殺すのを忘れる。

10章 プリンセス・ミネルバ
 ジョルジュを人柱にした後、マリアを勧誘→ミネルバもついてくる。
 初のマスタープルフ(以下プルフ)入手、
 育ちの良かったフレイをパラディンにCCさせる。
 犠牲者 : ジョルジュ

11章 ノルダの市場
 密かにタイトルの変わった章。(原作では「ノルダの奴隷市場」)
 村でリンダを解放、そのままLv上げ。魔法ユニットは貴重なんです。
 もちろん、今作最強兵種?シューターのジェイクも生かす。
 あ、そうそう。ミネルバ・マリア姉妹とカシムにはここで逝ってもらいました(ぁ
 犠牲者 : カシム マリア ミネルバ

12章 アカネイア・パレス
 アカネイア騎士団は、アストリア説得に必要なミディアだけを残し、
 その他大勢(ボアトムスミシェラントーマス)はそのまま処刑。
 人数調整のため、育ちは良かったがハーディンにも犠牲になってもらう。
 プルフを2個ゲット、1個はバーツに使ってもう1個は保留。
 犠牲者 : ハーディン ボア トムス ミシェラン トーマス

12章外伝 裏切りの持つ価値は
 この先は味方になるユニットが少ないので、そろそろ人数調整も落ち着く頃。
 とりあえずホルス(ジェネラル)を殺さずクリアし、そのまま加入。

13章 グルニアの木馬隊
 ミディアでアストリアを説得、2人とも装備をはがして放置。天国で仲良く…(ぁ
 村でベックを捕獲、サンダーボルトだけはがして放置。
 犠牲者 : ミディア アストリア ベック

14章 悲しみの大地・グラ
 微妙に育ちの悪かったオグマ隊長を抹殺。
 ペガサス三姉妹の上2人(パオラカチュア)が飛んで来るが、
 戦力的・人数的に必要なのはカチュアだけなので、長女はそのままあの世へ…
 犠牲者 : オグマ パオラ

15章 魔道の国カダイン
 味方を減らしすぎて再び志願兵登場。そのままガーネフの生贄に。
 この章では、ひたすらカチュアの育成に励む。

16章 アリティアの戦い
 12章で余らせておいたプルフをマリクに投入、賢者に。
 2つの村は右側を訪問し、サムソンを引き込み。
 …すぐに殺すからどっちでもいいんだけどさっ!(ぁ
 チェイニー謀殺後、この章で入手したプルフはドーガに授与、ジェネラルに。
 犠牲者 : サムソン チェイニー

17章 スターロード・マルス
 闘技場で貯まったお金を使い、ストンヘッジの威力&命中をフル改造。
 これを使ってジェイクが大暴れ!ほぼ経験値を独り占め。
 5個目のプルフはノルンに与え、スナイパーに。

17章外伝 マクロニソスの城
 エッツェル(ソーサラー)は殺さずにスルー。ただそれだけ(ぁ

18章 グルニア黒騎士団
 メリクルを配達してくれる、三姉妹末っ子・エスト
 が、もらう物だけもらったらそのまま弓の餌食に。酷い指揮官だ…。
 6個目のプルフ獲得、アテナをソードマスターにする。
 犠牲者 : エスト

19章 マムクート・プリンセス
 光と星のオーブは、今後大活躍するのできちんと回収。
 スターライトは要らないんだけどねっ(理由は後述)
 神竜石が欲しいので(ぇ チキはちゃんと正気に戻しておく。
 プルフを2個ゲット、レナとリンダに投入。

20章 ブラックナイツ・カミュ
 まず、前章で殺し損ねたバヌトゥとチキに逝ってもらう。
 原作では「カミユ」なのに、リメイクでは「カミュ」になった黒騎士殿は、
 グラディウスが勿体無いので(ぁ シーダのフル錬成ウィングスピアでひと突き。
 今作では守城に回ったロレンスは、例によって説得してから(ry
 犠牲者 : バヌトゥ チキ ロレンス

20章外伝 炎の洞窟
 今回の外伝は、特筆すべき点が無いのが特徴らしい…。
 とりあえず、ユミル(ウォーリア)は説得して引っ込んでもらう。

21章 決戦マケドニア
 ここから先は生存人数制限が無いので、普通にプレイ。
 秘密の店でドーピングアイテムだけ仕入れておく。
 9個目のプルフを、迷った末にカチュアに使ってドラゴンナイトに。

22章 天空を駆ける騎士
 村は訪問せずに放置し、オーブ2つを手元に残しておく。
 「アイオテの盾がある限り(以下略)」などとのたまうミシェイル、
 しかしノルンがキラーボウの必殺でさっくり撃ち落としてくれました(ぁ

23章 悪の司祭ガーネフ
 ファルシオンを取ると24章外伝に行けなくなるので、ガーネフは放置。
 スターライトを貰わなかったのもそのため。
 制圧後、エリス姉上と感動の再会。

24章 マムクートの王国
 攻略が面倒になり(ぁ ワープをフル活用。
 1ターン目で秘密の店の商品を買いあさり、
 2ターン目でオーム回収&城門制圧。あっさり終了。

24章外伝 異界の塔
 ここに来るための条件は「ファルシオン未入手&チキ未加入or死亡」。
 まずはオームでハーディンを生き返らせ、ついでにプルフも投入。
 その後玉座を制圧、ナギ(マムクート)を目覚めさせる。
 ファルシオンも入手。何で2本あるんだ…?

終章 選ばれし者たち
 最後の最後に衝撃の1ターンクリア。
 前述のフル錬成ストンヘッジで、遊び半分にメディウスを狙撃したら、
 必殺が出てそのままお亡くなりに…それでいいのか暗黒竜!!



こんな感じで、プレイ時間は1周目より少し長い約21hでした。

今までは、全員を生き残らせるのが当たり前だと思っていたFEですが、
こんな虐殺プレイを繰り広げるのも、意外と楽しいかも?
posted by 神藤 at 22:26| Comment(0) | ゲームのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

